トップを飾った写真

このページでは過去にトップを飾った写真を紹介しております。
梅雨に入ったため雨の日ばかりが続いています。そんな中この日は偶然晴れていていつも撮影しているポイントの近くを通ったら田んぼが非常に綺麗で、思わず列車を待ってしまいました。
同じ緑色のせいか田んぼの青々と茂った緑色と、エメラルドグリーンの103系がマッチしていますね。
100系の「ひかり」での活躍も僅かなので臨時で大幅に本数が増えるGW中に小田原駅に撮影に行ってきました。
右側に待避中の100系が写っていますけど、こうやって500系が100系を追い抜くシーンも後数年で見れなくなってしまうんですかね…。
一度銀塩カメラになってから初めてやってみたものの、見事にブレていました(涙) 
しかしやっぱし車両が小さく写っていては迫力は出ないもの…そこで最近通っている成田線のポイントで、200mmを使って出来るだけファインダー一杯一杯に引きつけた結果がこの写真です。(実は5枚連写のうちの1枚だったりしますが/汗)
ちなみにタイトルに「疾走」の文字が入っていますが少々オーバーな表現かもしれません(爆)
夕日の光りを受けて、黄金色に染まるE231系です。やっぱしステンレス・アルミ車には鋼製車では出せない色がありますね。この夕日の光りを車体に反射させる具合はステンレス・アルミ車ならではです。発車間際に焦って撮影したため「もう少し構図を考えて撮れば良かったなぁ」と少々後悔する部分もあります。ちなみにこの写真はデジカメで撮影しております。
カナリア201系本線走行最後の日…最も好きな車両の最も好きなカラーリングだっただけに最後を見届けてきました。
そして最後の最後に長年併走したカナリア色と、オレンジ色の201系が本線上で並ぶ写真撮影することが出来ました。よりによってラストランで並ぶとはこれも何かの縁でしょうか…
(実際はTc201-3があったり)